新着情報

NEWS

★食事の大切さ★【放課後等デイサービス きらら佃ユース】

2026.02.18

こんにちは(*^-^*)

放課後等デイサービス きらら佃ユースです

 

雪の影響で送迎に時間を要する日もまだまだ見られますが、送迎車の中で

過ごす時間も大切な時間と考えています。

日頃なかなか伝えられない思いを吐き出してもらったり

不安に思っていることを話してもらったり、受験生からは受験に対する気持ちを

聞いたり…

別の日には送迎車に乗っているメンバーでしりとりや質問をしあうなど

大切なコミュニケーションの場でもあります。

車に乗っている時間が嫌な時間にならないよう、大事な時間となるよう

考えています('◇')ゞ

 

 

さて、今回は冬休みの行事の様子をお知らせいたします(*'ω'*)

今回の冬休みはランチレクや外食レクなど食事に対する行事を

多くおこないました。

 

目的として

1,食事は生きるために必要なこと

 調理に興味を持ってもらい、自分たちで作る楽しさを知る

2,自分が食べられる量、適量を考える

3,バランスの良い食事を考える

4,苦手なものも味見をしてみる

5,家族支援

 (お弁当を作るのが大変という声もちらほら聞かれました。

  長期休みのお弁当作りは大変と感じる気持ちにも寄り添いたいです!(^^)!)
 

 

まずは栄養課の食事提供(^_-)-☆

 

 

郷土料理ということで、けの汁せんべい汁がメニューに(^^♪

 

栄養課の先生が「けの汁食べたことありますか?」と聞くと

ほぼ全員が食べたことがあるとのこと(◎_◎;)

驚いていると「給食で出ます」「なるほど!!」


ではでは、さっそく調理の工程を教えてもらいます。

 

 

細く切った野菜を準備してもらったので、5ミリ間隔でサイコロ状にカットするとのこと。

包丁の使い方を再度確認し、いざカット作業

 

 

 

「立って切った方がやりやすい」と自分がやりやすいスタイルを見つけ出しています。

「細かすぎたかな?」や「もう少し小さい方が良いかな?」と食べる人の事を考え

ちょうど良いサイズを自分なりに考えながら作業しています。

 

 

せんべい汁の野菜を切る時も慎重に…指は猫の手!!

 

「終わりましたー。次は何をやればいいですか?」と積極的な発言も聞かれ

やる気が伝わってきます‼(≧▽≦)

 


「これお願いしても大丈夫?」「これ出来るかな?」と

栄養課の先生も作業を次々頼んでくれました。

 

 

けの汁の鍋担当の子は灰汁取りをし、塩分チェックを任され

「うん、いい感じ」と真剣にチェックしています。

(先日塩分についての食育学習会もおこなったため、真剣にチェックしていました)

 


 

盛り付け担当の子は盛り付ける位置、個数や配膳の向きなど教えてもらい

 

 

 

役割分担しながら行っていました。

 

 

最後は個数を指さししながら、しっかり最終確認さすがです(*^-^*)

 

 

オムライス担当の子は玉ねぎや人参などしっかりと炒めてくれていました。


 

 

 

溶いた卵をごはんにかからないように回しかけ、静かにかき混ぜます。

蓋をかけて蒸らした後

 

 

ジャーン!! 完成です(#^.^#) 

歓声とともに「うわー、おいしそう」「すごっ(◎_◎;)」の声も聞かれました。

途中「疲れたー」「お腹すいてきたー」などなど話していましたが

最後まで頑張ってくれましたよ。

 

 

「これ洗った方が良いですよね」と洗い物にまで気づいてくれたり

 

 

拭く作業を頑張ってくれる姿も見られました。

作るだけではなく、片付け等の作業も調理の一つです。ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


「次は何をやりますか?」「僕もやってみたいです」と最後まで協力しあいながら

調理をしました。

 

そんなこんなで、全員で協力して作った昼食

 


 

 

「野菜食べれないかも…」と心配していた子も栄養士の先生に相談し

少し味見をしてみたり、食べられないと決めつけず、相談して挑戦する姿

見られ、嬉しかったです。

 

 

 

自分たちで作ったり盛り付けたりした昼食は大大大満足!!

 

 

早速、次回調理したいリクエストまで( *´艸`)

調理に対しての興味がさらに増したようです(^_^)v

 

外食レクは「サイゼリヤ」に行ってきました。


事前にメニュー表を見て決めました。

メニューを決めるときの約束として

〇設定金額内で考える

〇消費税込みの金額の方で計算する

〇食べられる量を考える   です。

「あと、○○円分頼める」「うわー、オーバーした」の声や

「ご飯も頼めるんじゃない?」とお友達にアドバイスしてくれる声も聞かれ

他者を思いやる気持ちも見られました。


デザートやスープ、野菜もしっかりと選ぶ子、それぞれが自分で食べたいものを

悩みながらも設定金額内で決めることが出来ていました。

 

サイゼリヤに到着し、いざ注文…

何と、子ども達の方が詳しく「次ここを押すといいですよ」とアドバイスを

してもらいながら何とか注文完了(^▽^;)

 

 

イカ墨パスタを選んでいたり

 

 

 

グリーンピース、キャロットなど大人なセレクトにびっくり( ゜Д゜)

 

 

他にもスープやサラダ、メイン料理でバランスの良い食事(^^♪

 

 

 

デザートを頬張る時は満面の笑み

自然と笑顔がこぼれる姿を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりました。

 

 

ナイフとフォークを上手に使って食べていたので聞いてみると

「父ちゃんに教えてもらった」と誇らしげに教えてくれました。披露できて嬉しそう♪

 

 

自分が選んだ食事をみんなと一緒に食べる…普段とまた一味違う昼食となりました。

 

そして、ランチレクカレーライスと味噌ラーメンも作りました。

どちらもリクエストメニュー

調理レクをしたいと要望があり、一緒にメニューを考え、ようやくこの日を迎えました。

発案をした子が一人では不安という事で友達が一緒にリーダーとなってくれ

思いやりの気持ちが発動です(#^.^#)

 

 

各担当を決め協力!!

 

 

分からなかったら聞く、終わったら報告するなど「報・連・相」も随分上手になりました。

 

 

トッピングも小分けにして

 

 

 

ご飯も美味しそうに炊き上がり

 

 

好きなトッピングで自分だけのカレーライスが完成し

 

 

いただきます(*^-^*)

 

味噌ラーメン作りでは一緒にチャーハンも作りました。
チャーハンを作ることになったのは…
休日の昼食はチャーハンをお母さんの分も自分で作っています。
と話してくれた子がいたので、是非きららでも披露してもらうことにしました。
そして、調理を通して周りの子との交流も深めてほしいと思ったからです。

 


 

 

ラーメン作りでは「味噌少なくない?」との声に味噌を計った子が

「しまったー間違えたーセーフ!!」とチームでフォローする姿がありました。

多少のアクシデントもありましたが

間違えても修正はできる

仲間がいることで安心感を得る

スープ作りから行ったことで、挑戦することの大切さを感じる

などなど沢山の学びがあったと思います。

 

 

スープから作ったとは思えないほどの完成度!!

美味しそう( *´艸`)

 

 

 

では、いただきます♪

 

 

かなり好評で、おかわり続出でした。

 

今回の調理活動では

「嗅覚」「触覚」「味覚」などの五感をフル活用しています。

五感への刺激は脳の発達を促進し非認知能力を育む土台となります。

そして共同作業を通じて協調性やコミュニケーションが生まれ

料理が完成したことで達成感や自己肯定感もアップします。

将来必要なライフスキルも養う事が出来ます。

 

日々の活動には意味があることを考えながら

これからもより良い支援をおこなっていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに(^_-)-☆

 

放課後等デイサービス きらら佃ユース 横井