新着情報

NEWS

★十五夜会★【放課後デイサービスきらら佃】

2020.10.14

こんにちは(^^♪ 放課後デイサービスきらら佃です。

今回は、佃で行なった★十五夜会★についてお伝えしたいと思います!

9/30と10/1 佃では十五夜に関する〇×クイズを行なったり、

あんみつパフェ作りをみんなで楽しんだりしました(^^)!

まずは、この写真をご覧ください・・

 

 

絵が得意な子は、自分と・・そしてすすきやお団子を上手に表現してくれました!(^^)!

上手ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

そして、十五夜について先生からお話を聞いています。

十五夜の由来は?・・・う~~ん・・

みんな真剣です(゜_゜>)

 

 

 

次は、十五夜についての〇×クイズ開催です!!

「今回の十五夜の夜は満月である!〇か×か!」

子どもたちは悩みながら、〇へ行ったり×へ行ったり・・( ´艸`)

みなさん分かりますか?

 

 

 

続いてはお楽しみのあんみつパフェ作り

作り方を聞く姿はみんなキラキラ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どんな風に出来上がるかな。。?果たして。。

 

 

 

美味しそうに出来ました!!!

チョコレートソースにする?黒蜜にする?

パフェの中身は自分次第!オリジナルパフェが出来上がりました(^^♪

 

 

 

みんなで食べるって美味しいね(≧▽≦)

 

 

 

 

「おかわりしてもいいの?」「いいよー♪自分のお腹と相談しながらね!(^^)!」

 

 

 

 

 

可愛い笑顔ですね~(≧▽≦)

「今日の夜はお月さまを見てみようね。。。」

そんな話しをしながら楽しんだ★十五夜会でした。

 

こんな風に、季節ごとの行事を子どもたちと一緒に作り上げていけたらと思っています。

さて。。次回はどんな笑顔が待っているのかな?

お楽しみに!(^^)!

放課後デイサービスきらら佃 中村でした(^^)/