新着情報

NEWS

★保育実習生が来ました★ 【放課後等デイサービスきらら筒井】

2020.09.02

こんにちは★

放課後等デイサービスきらら筒井です(^^♪

夏休みも終わりが近づいてきましたが、子ども達は元気に毎日過ごしております。

 

さて今回の夏休み期間は、

なんと!!!実習生の先生方がきららにお勉強しに来てくれました(^○^)!

 

最初は、緊張している子や、距離を置いて中々近づけない子もいましたが、

子ども達の心をぐっとつかむのがとっても上手な実習生の先生たち

すぐに距離を縮めることが出来ていました(^v^)

子ども達も、一緒に遊んだり、お話をするのがとても楽しかったと思います★

 

おままごと・お絵かきをして遊んでいる様子○o。.

子ども達の視線も、先生の手元に釘付けです( *´艸`)

「なにを描いてくれているのかな~?」

 

描いてくれていたもの...それは!!!

ジャジャーン★

子ども達の似顔絵(゜o゜)!!とっても上手ですね!!

 

一人一人の特徴をとらえて描いてくれており、子ども達も

「上手だね!!」「すごいね!!」と話していました。

別日には、他の子にも似顔絵を描いてくれており、子ども達との信頼関係づくりの方法を一つ学んでもらえたのではないかと思います。

柔らかい表情や、ふんわりした色使いに、私たち職員も癒されました(*^-^*)

 

こちらは駄菓子屋さんごっこでの一コマ♪

好きなお菓子をもらえた子に、

「何をもらったの~?」と声を掛けてくれた先生★

 

いろんなお菓子を一緒に見ながら、

「これは何て読むのかなぁ?」

「えーとこれはね.....。あ!このお菓子先生も好きだよ~♪」

と、子どもが気になるお菓子のパッケージを一緒に見ながらおしゃべりしていました(^○^)

 

何気ない日々の会話も、子ども達のリラックスできる活動の一つ。

先生は、優しく子どものどんな要求にも応えてくれていました。

「枝豆とったどーーーー\(^o^)/」

実習最終週には、子ども達と先生たちで枝豆の収穫をしました★

皆いい笑顔で、はいチーズ☆彡

みんなの素敵な笑顔は、子ども達も先生たちも、お互いに濃い時間を過ごせた証拠ですね(#^^#)

 

最後に・・・(*^。^*)

この壁面製作は、実習生の先生たちと子ども達で一緒に作り上げたものです。

とっても可愛らしくて、子ども達だけでなく職員もお気に入りです★

 

先生たちは、子ども達の好きなキャラクターを聞き出したりしながら製作するのがとっても上手でした。

壁面を眺めるたびに、ほっこりあたたかい気持ちと、

また遊びに来て欲しいなという気持ちでいっぱいになります(*^-^*)

 

短い2週間という間に子供達の心には実習生の先生方の優しい笑顔が刻みこまれていると思います。

職員も子ども達も、寂しい気持ちでいっぱいになるくらい、沢山遊んでもらいました。

ありがとうございました(/_;)!!!!

これからも、たくさんの子ども達と関わって、素敵な保育士さんになってください★

 

私たち職員も、実習生の先生方から学んだことを今後の支援につなげ、

初心を忘れず新しい気持ちで、子供たちとこれからも笑顔で関わっていきたいと思います(●^o^●)

 

次回のブログもお楽しみに♪

放課後等デイサービスきらら筒井 藤田