新着情報

NEWS

★おやつレク★【放課後等デイサービス きらら佃ユース】

2023.11.22

こんにちは(*^_^*)

放課後等デイサービス きらら佃ユースです!

寒い日が続き、冬がますます近づいてきましたね。

今回は11月3日に行ったおやつレクについてお話ししていきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、チョコレートファウンテンたこ焼き機を使ってカステラ作りを行いました。

その日の午前中に係を決め、「これならやったことあるよ」「これやってみたい」

話し合い決めました。


午後になり、おやつレクスタートです!
手を洗い、ビニール手袋をつけ衛生面にも気を付けていきます( •̀ ω •́ )y

机のセッティングもでき、ここからは係ごとに分かれ作業開始です。

まずはファウンテン用のチョコづくりでは

チョコと牛乳が分離しないように湯せんで溶かしていきます!

 

 

お湯が入らないようゆっくりと慎重に混ぜ、トロトロのチョコが完成しました✪ ω ✪

 

次はカステラの生地作りです!

分量を量る際はとっても集中して行っていました。

 

 

 

「先にやってもいい?」「うん、じゃあ次僕ね」

自分達で順番を決めみんなで協力しながら作る姿もありました。

話し合い、納得できる策を自分達で見つけることができました。

 

食材を切って、盛り付ける係

「どのくらいの大きさだと食べやすいかな」「何個きればみんな食べれるかな」

食べるお友達のことを考えながら準備していきます!

 

 

切る係と、それをお皿に盛り付ける係、同じ係の中でもさらに役割を決めることで

より効率的に作業を進めることができていました( •̀ .̫ •́ )✧

 

準備したおやつを並べ、チョコを流していきます!

 

 

流れていくチョコに視線がくぎ付けです(★ ω ★)

 

カステラづくりは、生地の入れる量や焼き加減、ひっくり返すタイミングなど考えながら

集中して作りその姿はまるで職人のようでした('◡')

 

 

 

様々な食べ方を考える子もいて、おやつレクさらに盛り上げてくれました!

みんなで協力して作り、たくさん食べ、楽しいおやつレクとなりました(❁´◡`❁)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回の活動では、おやつ作りは分量がより大切になるため

繊細な作業集中力を高める作業に取り組むことができました。

また、活動の中で悩むことや思わぬ出来事があった時、自分たちで考えて言葉で伝え合う

この子ども達同士の関わりを今後も大切にしていきたいと思います。

これからもみんなが発言しやす環境を心掛けていくとともに

子どもたちが主体となる活動を行っていきます!

 

次回もお楽しみに!(^^ゞ

放課後等デイサービスきらら佃ユース 一郷