新着情報

NEWS

★生活課題★【放課後等デイサービス きらら佃ユース】

2023.10.18

こんにちは!

放課後等デイサービス きらら佃ユースです。

ここ最近、気温が上がったり下がったりと不安定な天気ではありますが、

子どもたちは季節を感じながら元気いっぱいで過ごしています(*^▽^*)

体調を崩しやすくなる季節でもありますので、

皆さんも気を付けてお過ごしください。

 

今回は9月からスタートした新しい試みについてご紹介します(*^^*)
 

その名は…「生活課題」です!!

生活課題とは…

家庭内で行うこと(掃除など)に焦点を当て、

道具の使い方や作業方法を学び、実際にやってみる活動です

将来、親元を離れて生活する際などに必要な知識や技能を

少しでも楽しく吸収して欲しいという思いから活動を開始しました。

 

 

 

具体的な活動内容としては、

・皿洗い

・皿拭き

・掃除機かけ

・クイックルワイパーでの床拭き

・棚や机の整理整頓

・玄関掃除

の6種類です。

今後さらに活動内容を増やしていく予定です!(^^)!

 

 

 

最初、子供たちは「えーやったことない」「やり方わかんない」

「大変そう…」とお話をしていました。

いざやってみると「これ面白い!」「すごいきれいになってる」

「こうやって使うんだ!初めて知った」などノリノリで活動に

取り組んでくれました。
 

 

 

活動中は…

「汚れたお皿を最初にすすいでから洗った方が

 きれいになるんじゃない?」

「洗剤ももうちょっと使ってみよう!」

「掃除機で吸えないところはどうする?」

「クイックルワイパーを使って取ってみるか!」

などお友達同士で話し合っている場面も見ることが出来ました。

 

 

そして、自分の役割が終わったあと、

椅子の移動や机拭きなど他のお友達のお手伝いを積極的に

行っていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

生活課題を通して、家族が普段行っていることを

「自分も出来た!」という自信が芽生えたと思います。

また、将来的に必要な生活知識・技術だけでなく

「相手を思いやること」の大切さも感じることが出来たと思います。

そして、

「やったことがないからやらない」ではなく

「やったことがないから少しだけでもやってみる」

という考え方ができるような活動をどんどん増やしていきたいと思います。
 

これからも就労面の自立だけでなく、

生活面での自立に向けた取り組みも行っていきたいと考えています。
 

次回もお楽しみに★

放課後等デイサービス きらら佃ユース 對馬