新着情報

NEWS

★はじめまして!!★【放課後等デイサービス きらら佃ユース】

2023.05.10

こんにちは!

放課後等デイサービス きらら佃ユースです!(^^)!

 

 

中高生をメインに、その先に見えてくる

就労・自立には何が必要なのか?

自分の強み(ストレングス)って何だろう?

計画を立てて行動することの必要性、考える力、伝える事の大切さ

一緒に考え、見つけ、伸ばしていきたい(。◕ˇдˇ​◕。)/

そんな思いを胸に4月3日にスタートいたしました。

 

記念すべき初投稿は集団活動を紹介したいと思います。

 

まずは、みんなで佃ユースの約束を決めました。

「走らない」「順番を守る」「障子を破らない」など、場所ごとにさまざまな意見が出ました。

その後も「こういうのは?」とルールを足してくれるお友達もいました。

自分事として考えてくれている姿に感動しました。

そして「先生、僕は怒っている声が嫌なんだ。それもルールにいれてほしいよ」と

苦手なことを伝えてくれるお友達もいました。

付け足すルールを書いてもらうと…

 

 

 

「ぶちぎれは禁止です」

言葉のチョイスに思いの強さを感じずにはいられませんでした。

みんなに届くといいね(^o^)/

 

次はタイピング

 

 

 

タイピングは大好きな活動のひとつです。

「寿司打」「POPタイピング」と自分に合ったものを選んで挑戦♪

 

 

「新記録出たよ。写真に撮って~(≧▽≦)」と記録を残したいお友達もいます。

そんなお友達の姿を見て初めてタイピングに挑戦するお友達もいました。

ゆっくりゆっくり一打ずつ打ちタイピングをするごとに打てる文字が増え

対応力のすごさに感心Σ(・ω・ノ)ノ!

新たな世界を発見!!好きな物に「タイピング」が加わったようです(*^^)v

 

最後は生活課題「服・制服のたたみ方」

 

 

 

小学生の頃との大きな違いの一つに制服があると思います。

きれいにたたんでザックやサブバックに入れないとシワになってしまいます。

そこで職員と一緒にたたむ練習!!

やってみると「あれ?上手くいかないな」(;´・ω・)

「ボタンを留めてみたらいいと思うよ」とアドバイスすると

 

 

「そっか、ボタンか!!」と受け止め、きれいにたためました。

 

「上手にたためた!!」職員がきれいさに驚いていると満足な表情。

自信につながった場面でした。

このように「出来ない」と諦めるのではなく、出来る範囲で頑張ってみようという気持ち

「出来た!」「もっとやってみよう」を大切にし成功体験を積み重ねていくこと

自己肯定感を持てるようになっていきます。

 

佃ユースでは引き続き

「やってみよう」を大切にストレングスを沢山見つけていきたいと思います。

 

次回の更新もお楽しみに(≧▽≦)

放課後等デイサービス きらら佃ユース 横井