新着情報

NEWS

★身だしなみ講座★【コミュニティライフきらら浅虫】

2023.05.03

新緑の季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コミュニティライフきらら浅虫の利用者様、職員は楽しく充実した毎日を送っています。

 

今回のブログ紹介について日々利用者様が生活訓練に奮闘している中、

モチベーションアップを図る趣旨の元身だしなみ講座と題し、

男性は「スキンケア」「頭皮のお手入れ」

女性は「スキンケア」「好印象を与えるメイクの仕方」について

資生堂ジャパンスタッフ協力の元、開催しています。

 

 

 

~第1印象の大切さ~

求められる社会人としての整容

  →「言葉遣い」「挨拶」「態度」が重要との事。

 

 

男性・女性に分かれて身だしなみ講座スタート!!

皆、真剣に資生堂ジャパンスタッフの話を聞いて実践しています☺

いつもより真剣な様子ですね(*^▽^*)

 

普段は見られない男性の様子です!

スキンケア実践!!まずはフェイスラインから~化粧水・乳液を付けて肌体力をつけます。

 

 

お肌ツヤツヤ!

 

 

地肌ケアの様子!「頭皮をもむ・圧迫・たたく」

 

  

 

 

頭のツボを押して育毛促進!!

ツボ押しの効果:全身の疲れ、育毛、リラクゼーション、不眠、肩こり

女性の皆様も男性に負けてられません!

「美しい肌」を保つケアを教えていただきました。スキンケアの要は保湿が重要!

 

 

ポイントメイクで元気にいきいきとした印象に見せます☺

アイメイクは目力と立体感で表情豊かな瞳になります。

口紅、チークを用いる事で肌に血色感を与えていきいきとした印象にします。

 

色のイメージについて丁寧に教えて頂きました

大事ですね(*^▽^*)

 

 

日々、生活訓練を受けている利用者様が自分にとって何が必要なのか、

何が足りないのかを一緒に考え、私たちコミュニティライフきらら浅虫スタッフは一丸となり、

将来の自立につなげ、卒寮後の生活のお手伝いをさせていただいております。

 

今回の身だしなみ講座では実践型の体験を通し

もっと幅広く利用者様にはいろんな経験を自分の力にして頂きたいと思っています。

 

資生堂ジャパンの職員の皆様この度は大変お世話になりました。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

コミュニティライフきらら浅虫 神 敬子