新着情報

NEWS

★ 進級式と (多めの) おまけ ★ 【Eat-inbyきらら虹ヶ丘】

2023.04.20

こんにちは☆彡

Eat-inbyきらら虹ヶ丘です。!(^^)!

春風が強く寒い日もありますが、少しづつ春の日差しが心地よい季節となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

Eat-inbyきらら虹ヶ丘は、開設してから今月で一年が経ちました♪

あっという間の一年でしたが、子どもたちの成長が大きく感じられた一年でもありました。

今回は、そんな子どもたちのの様子をお伝えしようと思います(#^.^#)

 

 

今年一年の目標や、今後やってみたいことを挙手制で発表してもらいました。

積極的に手を挙げてくれる子や、今までは人前で話すことが難しかった子が

今年は、しっかりとした文章で自分の考えや思いを、お友達の前で発表してくれる子がたくさんいて

職員一同、感激でいっぱいになりました(´;ω;`)

 

 

 

大きくなったら水族館で働きたいです。

難しい勉強を頑張りたいです☆

きららのみんなと、マラソン大会をやってみたいです!!

委員会を頑張りたいです♪

などなど、、、、

子どもたちの、たくさんの思いや目標を知ることができました(*^-^*)

 

今後は、そんな子どもたちの夢や目標を応援できるような支援をしていきたい。

と強く思いました。

そして、友達の話を落ち着いて真剣に聞く周りの子どもたちの姿にも、

とても大きな成長を感じました(´;ω;`)

 

一人一人の発表が終わると、今度は質問タイム

きららで好きな遊びは何ですか?

好きな○○はなんですか?

みんな、お友達のことに興味津々(*^-^*)

今月から、きららの仲間入りをした、新一年生、初めてのことなのに積極的に

手を挙げて発表してくれた姿にもびっくりしました(#^.^#)

子どもたち同士で質疑応答ができる場面も見られました。

そんな尊い子どもたちから、私たち職員もたくさんのことを日々学ばせていただいております。

本当にありがたいことです。

今年も一年、どうぞよろしくね(*^^)v

 

 

 

 

 

この日は、特別なおやつ。。。。

ロールケーキと、ジュースで乾杯しました!(^^)!

 

 

☆彡

 

今年度初の手作りおやつレクの様子です。。。(^O^)/

 

 

 

春巻きの皮を使ったおやつ作りをしました(*^-^*)

マシュマロや、チーズ・チョコレート・あんこ・ハム など、、、

自分好みで春巻きの皮に巻いて、トースターで焼くだけの簡単レシピ♪

でも、味のバランスや巻く際の量を考えながら自分たちで作るおやつは、難しくもあり('◇')ゞ

格別なものとなったようです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

子どもたちの、

もう一回、お代わりしたい

今度は違う組み合わせにしてみたい

この言葉が、何よりの喜びとなりました。(^O^)/

これからも、多くの経験の中で、自己決定や自己選択をしながら、周囲の考えも

尊重しあえるようなレクリエーションや活動を考えていきたいと思っております。

 

では、次回のブログも お楽しみに☆彡

 

附田