新着情報

NEWS

★毎日充実しています♪★【放課後等デイサービス きらら 筒井】

2022.08.17

こんにちは(^O^)/ 放課後等デイサービス きらら 筒井です♬

 

連日の大雨情報や避難情報…

皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

台風も近づいているようですので、気を付けてお過ごしください。

 

さて、約一か月の夏休みも残すところわずか!!

暑さにも負けず筒井の子ども達は毎日たくさんの経験をしています( *´艸`)

その中からほんの一部をご紹介させていただきます。

 

まずは!あさむし水族館<゜)))彡

 

 

 

イルカのパフォーマンスを見て「おぉ~!!」「かわいい(*^。^*)」と

イルカにくぎ付けでした。

 

 

イルカショーの後はグループに分かれて自由に見て歩きました。

「わぁ~きれい」「先生!!これ何の魚?」「古代魚じゃない?」

グループでの会話は止まりません(≧▽≦)

時々、後ろを振り返りグループのお友達がいるか確認をしてくれる上級生に

頼もしさも感じることも出来ました。

 

 

 

水槽に顔を近づけて、時間が止まったかのようにじっくりと見入っていて

穏やかな気持ちになれた時間だったと思います。

水はリラックス効果があると言いますが、本当ですね(*^。^*)

 

 

 

タッチコーナーではホタテを手に取り、「口開いた!!先生早く早く!!」と

興奮して職員を呼ぶ声。

近づいてみるとホタテの口がパカパカしていましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

帰ってから絵日記で今日の振り返りもしました。

最初は「書けないかも…」と言っていたお友達も

書けない不安を職員に伝え、側についていてもらうことで安心し

一度書き始めると筆が進み沢山描いてくれていました。

表現する楽しさが芽生えたのかな(≧▽≦)

 

次は…夜店ごっこです。

 

 

屋台コーナー、ゲームコーナー、どこから回ろうか目移りしてしまいます。

「チョコバナナ2個食べた~い」「ジュースのおかわりお願いします(≧▽≦)」

あちらこちらから楽しんでいる声が聞こえてきます♬

 

 

 

 

先にお腹を満たすお友達もいれば、ゲームを次々と楽しむお友達もいて

回り方にも個性が見られました(≧▽≦)

ストラックアウトでは驚異のコントロールを見せてくれ、パーフェクトが!!

また一つ自信が持てるものが増えました(^O^)/

 

 

最後はゲームコーナーで獲得した点数を暗算したり、計算機を使用しながら

合計点を出し、おやつを選びました♪

小さな計算機のボタンを押すことも

指先の療育のひとつです。

 

 

最後は夏野菜カレー作りです。

 

 

 

カレーに入れる食材の皮むきとカットをしました。

「どのくらいの大きさがいいかな~」と

最適な大きさを考え

猫の手を意識しながら切っていました。

玉ねぎを持ちながら「玉ねぎは涙が出るよね」と泣く真似をしてみたり

楽しい雰囲気の中で食材切りが出来ました。

 

 

そして、野菜委員会が春から水やりをし、せっせと育てた

プチトマトときゅうりを収穫し…

 

 

サラダに添えました(≧▽≦)

「私が作ったトマト、おいしい?」と聞いている姿に

野菜委員会の達成感が垣間見られました。

 

 

大きな口で幸せそうに食べる姿を見ていると嬉しくなります(≧▽≦)

「お母さんにも食べさせたいな」なんて声も。

 

このように日々の活動でお友達を思う気持ちが育ち

さらにはお家でもやってみよう!につながり

あまり得意じゃないと思っていたことも

やってみると出来た!という自信になっていきます。

外出を通して公共のマナーも学べますね。

~感染予防対策をしながら行事を行っております~

 

引き続き、新たな発見につながるような活動を行っていきたいと思います。

ブログやインスタグラムでまたお知らせしていきますので、次回もお楽しみに(^_-)-☆

放課後等デイサービス きらら 筒井 横井