新着情報

NEWS

★ランチレク★【放課後等デイサービス きらら 栄養課】

2022.08.22

こんにちは!!

放課後等デイサービスきらら 栄養課です(*^^*)

お盆が過ぎても蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

子ども達は、暑さに負けず元気に過ごしています!

 

今回はランチレクの様子を紹介します(/・ω・)/

Eat-in byきららでは、今年度始めてランチレクを開催し、

ハンバーガー作りを行いました!

 

まず、ハンバーガーについて一緒に勉強しました。

発祥の地を①アメリカ②日本③ロシアの3択で出題!

①番に最も手が挙がりましたが、正解は「③番のロシア」と伝えると

「アメリカだと思っていた!」「びっくり!」という声が上がりました。

 

 

 

早速、ハンバーガー作りに取り掛かります。

具材は、ハンバーグや卵、レタスなど計6種類!

 

 

自分で好きな具材を選び、バンズにはさみ…

 

 

自分オリジナルのハンバーガーの完成です★

大きな口を開けて、ぱくり!

バーガー袋を上手に使い、手を汚さずに食べていました。

みんなニコニコ笑顔

「おいしい!」「また食べたい!」と大好評でした!

 

 

ランチレク・おやつレクを通して

食事に興味を持ってもらう

自分自身で作る楽しさを知ってもらう

みんなで一緒に作り、食べる楽しさを実感

してもらいたいと考えています。

 

今回、感染症対策としてアクリル板の設置手袋を着用し、自分で食べる物は自分で調理しています。

子ども達にとって、夏休みの楽しい思い出の1つになってくれたら嬉しいです!

これからもランチレク・おやつレクといった食育活動を通して、

一緒に作ることを体験し、楽しく食への関心を高めてもらいたいと考えています。

 

では、次回の更新もお楽しみに!(^^)!

放課後等デイサービスきらら 栄養課 北川