新着情報

NEWS

★コミュニティライフきらら浅虫始動★

2022.08.09

こんにちは!

宿泊型自立訓練施設コミュニティライフきらら浅虫です(^^)/

 

 

ここでは将来地域で自立した生活を目指している障害のある方に

原則2年(最長3年)宿泊しながら自立生活に必要なスキルを

訓練で身に着けて頂く障害福祉サービス事業所です。

利用者個々に合ったプログラムを考案し訓練を行っています。

 

それでは施設内をご紹介致します。

 

お風呂場

最大4名まで入浴できます。現在は最大2名、時間帯を分けて入浴していただいております。

浅虫温泉をひいており、温泉気分を味わうことができます。

 

洗濯室兼乾燥室

1階に2台乾燥機機能付き洗濯機を配置、2階には3台洗濯機・乾燥機を配置しております。乾燥室もありシーツなど大きいものも干せます。

乾燥機を使用しない場合シーツやタオルケットなど大きいもの以外はお部屋にて干していただく形となります。

 

生活訓練室

生活訓練室にて

午前10:00~11:30

午後13:00~14:30まで生活訓練を行っております。

 

洗濯・清掃・ゴミの分別から金銭管理・就労に向けての訓練など一人ひとりに合わせて個別支援計画を立ててサポートしていきます。

 

洗面所

 

食堂

朝食 7:00 昼食 12:00 夕食 17:45 に提供しております。

栄養バランスを考え個々に応じた手作りの食事を提供し支援します。

 

廊下

 

居室

各お部屋にエアコン・クローゼット・ベッドを完備しております。

入居の際にはベッド・マットレス以外必要な物品をご持参いただく形となります。

 

利用開始までの流れ

見学 面談 体験利用(体験宿泊) 利用に向けての準備 入寮

となります。

 

 

毎日行っているプログラムの様子もお届けします。

 

本日はストレスについて訓練を行いました。

まずは今自分がどのくらいストレスを抱えているのかのチェックリストを書いていただき、半分以上当てはまる方ストレスだと気づいていない方もいらっしゃいました。

 

その後、そもそもストレスとは何かから始まり、原因・症状など学んでおりました。皆さん「そうなんだ」「感じたことある」と共感しながらお話を聞かれておりました。

 

 

 

 

浅虫は温泉など自然に囲まれた環境にあります。

落ち着いた環境の中で入寮から卒寮、一人ひとりが望む生活の場への移行まで自立に向けた生活を職員全員でサポートしていきます。

まだまだ始まったばかりですが安心し楽しく暮らしていただけるよう努力してまいります。

これからブログも上げていきますのでよろしくお願い致します。

 

コミュニティライフきらら浅虫 山本