新着情報

NEWS

★地震の避難訓練★【放課後等デイサービスきらら佃】

2022.07.06

こんにちは(^^)/

放課後等デイサービスきらら佃です♪

ついに梅雨の時期に差し掛かりましたね。(;_:)

もたくさん降り、ジメジメする日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいに

過ごし夏休みを待ち望んでいます!

そんな中、きらら佃では災害対策として、地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は避難訓練の様子の一部をご紹介したいと思います!

避難訓練では、動画視聴をして地震について学び、実際にきらら佃内の避難経路を

通り逃げる練習をしました。

避難訓練をすることを子どもたちに伝えるとドキドキする~」「怖い~などと

いう声も飛び交いましたが、

皆さん学校で経験している子どもたちも多く、スムーズに取り組むことができて

いました。

 

 

まず初めに、クイズ形式で地震について学ぶ動画を見ました。真剣な顔で動画を

見てクイズも沢山考えて積極的に答えてくれました!

皆さん手を挙げていますね。素晴らしいです(*’▽’)

それでは実際に避難訓練スタート!

動画視聴が終わり、きららでの普段の生活をしているときにいきなり職員の

地震だー!という掛け声から避難訓練が始まります。

 

 

職員の掛け声とともに、皆さん速やかに机の下に避難することができました。

しっかり頭も守れていますね(^_^)

 

 

落ち着いた様子でしっかりと先生たちの声に耳を傾けながら避難経路を通り、

逃げることが出来ました。

 

 

避難場所に着き、しっかりと並んでお話を聞いている様子です。

今回は天候に恵まれず、実際に外まで避難することができず室内のみでの避難と

なってしまいました。(´・_・`)

しかし、どこをどのように通って逃げるのかなど避難の流れを掴むことができたと

思います。

 

 

避難訓練が終わり、皆さんに感想発表をしてもらいました。

少しこわくて泣きそうになったけど頑張りました。おはしもを守りたい。

など様々な意見がでました。

そうだよね~怖いよね(:_;)

でもみんなしっかりとお話を聞き、素早く安全に避難することが

できていました!

ということで、天候には恵まれませんでしたが無事に避難訓練を終えることが

出来ました!

今回行った避難訓練を忘れず、災害に備えて日々生活していくことが大切です。

学校では沢山行う避難訓練ですが、

きららにいるときに逃げられなかったら意味がない!

これから、職員も災害に備えて子どもたちと一緒になって学んでいき、

様々な災害に備えて避難訓練をおこなっていきたいと思います!

 

きらら佃 澤田でした♪