新着情報

NEWS

★ビジョントレーニング★【放課後等デイサービス Eat‐in by きらら】

2022.06.01

こんにちは★

放課後等デイサービス Eat-in by きららです♪

ゴールデンウイークも終わりすっかり暖かくなってきましたね^_^

半袖で過ごす子ども達もちらほらと出てきました。

これからの暑さに負けず元気に過ごしていきましょう╰(*°▽°*)╯

 

今回はきららで毎日おこなっている集団レクリエーションを紹介します‼

Eat-in by きららでは集団療育として集団レクリエーションを行っています。

お友だちと協力して行う活動や、手先を使う製作活動、運動を取り入れた活動

さらに夕食を提供する日には食育活動を行っています。

今回はそのなかで一週間かけて行った「ビジョントレーニング」についてお伝えしていきたいと思います(●'◡'●)

 

 

まずはビジョントレーニングについて簡単に説明します。

ビジョントレーニングとは視覚能力などの「見る力」を育てるトレーニングです。

最初に「ナンバープッシュ」を行いました。

1から10までの数字の中から職員が声がけした番号をタッチしていく活動です。

「どこだ、どこだ」「2、2、2」

と声に出しながら探したり、見つけると

「あった‼」「やったー」

と楽しそうに活動している様子がありました^_^

 

 

次はナンバープッシュにアレンジを加えて行いました。

さきほどまでは一つの数字でタッチしてましたが、今回は数字のほかに

アニメのキャラクターも加えて二つ以上のものをタッチしにいきます‼

「一番とピカチュウ」

とお題を出すとリレーのように走り出す子ども達。

久しぶりの体を動かす活動に子ども達も自然と笑顔で活動しています。

 

 

さらにEat-in by きららでは室内を二つに分けて

それぞれの発達のレベルに合った活動をしています。

ここでは「じゃんけん体操」を行っています。

職員の出したじゃんけんに

「勝ってください」「負けてください」「あいこにしてください」

とそれぞれのお題に合わせた手を出します。

みんな上手に出すことが出来ました(●'◡'●)

 

 

ドンドンいきましょう‼

続いてはプリントを使った「間違い探し」です。

出されたプリントを瞬時に把握し、まちがいを探しました。

競争形式にしたり代表でお友だちがひとり間違いを見つけたりと集中して行っていました。

 

 

最後は動画を活用したビジョントレーニングです(❁´◡`❁)

現在、動画投稿サイトに「ビジョントレーニング」と検索すると様々なものが出てきます。

今回はその中から一部を活用して行いました。

子ども達に特に人気だったのは「数字探し」です╰(*°▽°*)╯

 

 

このような画面で大小さまざまな数字を1から順番に

探していくというシンプルなゲームです。

制限時間いっぱいまで子ども達も集中して取り組んでいました(^///^)

調べてみると他にもいろいろなビジョントレーニングが出てくるので

ぜひお家でチャレンジしてみてください‼

今回、行ったビジョントレーニングでは主に

「眼球運動」「視空間認知」を鍛える活動を行いました。

「眼球運動」では教科書や本などの字を目で追って読む能力や

ひとつのものにピントや焦点を合わせる能力を鍛えます。

「視空間認知」とは主に「目と体のチームワーク」を鍛えるもので

視覚のはたらきと身体の動きを連動させる能力を鍛えます。

このほかにも様々なビジョントレーニングがあります。

お家でも簡単に取り組めるものもあるのでぜひ一度調べてみてください^_^

これからも沢山の活動をしていきますのでお楽しみに(●'◡'●)

次回の更新もお楽しみに~

Eat-in by きらら 安田