新着情報

NEWS

★きれいになあれ★【放課後等デイサービス Eat-in by きらら】

2022.05.06

こんにちは(^^)/ 

放課後等デイサービス Eat-in by きららです。

 

すがすがしい風、青空…とても過ごしやすい季節になりましたね(#^.^#)

子ども達は毎日元気いっぱいで、すでにシャツで遊ぶ姿が…

「汗拭くタオル貸して下さい」「お茶下さい」と今、自分には何が必要なのかを

考え、伝えることが出来ています。

 

先日きららでは普段使っている物を綺麗にしよう!!ということで…

何があるかな?

部屋を見渡し一緒に考えました。

 

 

「あ!窓!!」「壁は?」「どこかな~」と様々な声が聞かれました。

そして話し合った結果…

窓や壁を拭く拭き掃除班(^_-)-☆ 

課題をきれいにする課題班(^_-)-☆

気付いたところをどこでもきれいににする何でも見つけちゃう班(^_-)-☆

に分かれてスタートです。

 

まずは拭き掃除班

 

 

「窓拭くね~」「上手でしょ?」と確認する姿がなんとも可愛らしい(#^.^#)

 

 

「壁も拭くよ~」と拭いてくれる姿を見て

「あ、こっちも!」とお友だちに刺激を受け自らお掃除を頑張る姿が沢山見られました。

 

背伸びをしていたお友だちを見つけ

 

 

「手伝ってあげる」と抱き上げてくれるお友だちまで(*^-^*)

やってあげるのではなく、お手伝いに徹してくれた優しさに感動しました(T_T)

 

続いて課題班

 

 

「よし!」と気合を入れ一つ一つ丁寧に拭いてくれました。

 

 

箱に入れる時には、きれいに並べて入れてくれていました。

綺麗にしたからこそ、さらに整理整頓したい気持ちが芽生えた事が嬉しかったです(T_T)

 

続いて何でも見つけちゃう班

 

 

「僕は大好きな本に付いている指紋をきれいにするよ」

着眼点の素晴らしさに感動しました(T_T)

 

高学年のお友だちはSDGsについて考える班(^_-)-☆

 

 

 

ペットボトルのリサイクルの為、潰して袋に詰めてもらいました。

 

毎日職員が玩具や課題や本など使用したものなどの消毒は行っていますが

自分たちで綺麗にしたという事実が、物を大切にしていこうという気持ちに変換され

扱い方にも変化が見られると思います。

 

終了後、全員で部屋中を見回し

「壁、きれいになったね!」「課題も整理整頓上手!」「本も整理整頓できてるね」

「ペットボトルもコンパクトになったね」

職員に褒められ「僕がやったよ」と沢山の声が聞かれました。

その後もまだまだお掃除したいというお友だちがさらに綺麗にしてくれました。

 

みんな、ありがとう♪

 

今回のお掃除活動、整理整頓を頑張ったことで普段面倒だと思っていたことに対しても

「さっぱりした」という気持ちを持ち、さらに「やれば出来る」と自信へと

つながったと思います。

 

今後も自信へとつながるような経験が出来るよう活動していきたいと思います。

 

次回の更新もお楽しみに!!

放課後等デイサービス Eat-in by きらら 横井