新着情報

NEWS

★チョコレートづくり★【放課後等デイサービス Eat‐in by きらら】

2022.02.23

こんにちは★

放課後等デイサービス Eat-in by きららです♪

2月14日は何の日かご存じですか?

正解は、バレンタインデーです‼

きららでは食育活動としてチョコレートを作りました♥

どんなチョコレートが出来るか楽しみですね(❁´◡`❁)

それではさっそく行きましょう╰(*°▽°*)╯

 

 

まず、はじめにバレンタインについて子ども学習会を開きました( ̄︶ ̄)

バレンタインデーには大切な人にチョコレートと一緒に感謝の気持ちをプレゼントします。

子ども達にどのように伝えて渡すかを聞いてみると...

いつも、ごはん作ってくれてありがとう。」「いつも、お洗濯してくれてありがとう。

などなどたくさんの感謝の気持ちが出てきました。

チョコレートと一緒に伝えられるといいですね(●'◡'●)

それでは次はいよいよチョコレート作り体験です(´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

まず、初めにトッピングを型に入れました。

カラースプレークリスタルシュガーホワイトチョコチップマシュマロなど

色々なトッピングを用意しました。

みんなはなんのトッピングを選んだのでしょうか(?_?)

 

 

ゆっくり慎重にトッピングをしていきます★

色とりどりのチョコになりそうですね(^///^)

スプーンを使って丁寧にいれたり他のトッピングと混ぜて、

自分だけのオリジナルチョコになってきました♪

 

トッピングが終わると次はいよいよチョコを流し入れます!

 

 

 

パティシエみたいに上手に流していますね(●'◡'●)

チョコを入れすぎて他のチョコにくっつかないように慎重に流したり、

スプーンを使ってゆっくりと流したり、器を傾けて流したりなど、

工夫をして取り組んでいる様子が見られました(^^♪

チョコを流したら、持ち手の棒を入れてあとは冷やすだけです♪

 

 

完成です(❁´◡`❁)

とっっっても美味しそうにできましたね★

最初に入れたトッピングもキレイにチョコにつきましたね!!

 

きららではおやつ作りなど様々な食育活動を行っています。

今回のバレンタインのようなイベントでは、由来や理由を学べる場としても活動しています。

作って食べる楽しさや体験を通して食に関して興味を持ち

食生活の改善やきっかけに繋がるように行っていきます。

 

次回の更新もお楽しみに♪

放課後等デイサービス Eat-in by きらら 安田
​​​​​​