新着情報

NEWS

★鬼をやっつけろ!★ 【放課後等デイサービス きらら佃】

2022.02.09

こんにちは☆彡 放課後デイサービスきらら佃です♪

 

2月の青森は雪が降り続き、寒さも増していますが、

子どもたちが来ると一気に部屋も暖かくなり、

職員も子どもも「あついね(;^_^A」と換気をしながら過ごしております♪

改めて子どものパワーを実感( *´艸`)

 

そんな元気いっぱいの子どもたち(^^♪

今回は節分の様子をお伝えしようと思います!!

 

節分と言えば、鬼 ・・

 

今回は、絵が得意な〇〇さんに鬼の絵をお願いしました。

 

 

 

 

絵は、オリジナル 何も見ずに、どんどん筆を進めます。

独自の芸術性に職員脱帽です・・(*_*)

 

 

 

別の絵をもう一人の得意な子にお願いをして、

力強い鬼優しそうな鬼、2体の鬼が完成しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

鬼をやっつける前に、職員からお話しを聞きます。

 

 

節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますように・・

という思いを込めて悪いものを追い出す日。

 

「僕が追い出したい鬼は、お話しを聞かない鬼だよ。それと忘れん坊鬼もいるよ。」

「私は宿題いやだ鬼ー」「ねぼう鬼をやっつけたい」

みんな上手に自分を振り返りながら答えます。

「僕の中に鬼はいない」と言う子も!それはそれで素晴らしい!!(笑)

 

 

 

さあ!じゃあ豆まき始めるよ!!鬼さん覚悟してね!!!

 

 

おにはそとーーー!!!

 

 

 

ふくはうちーーー!!!

 

 

豆を撒いたあとは、みんなでお片付け!

豆はお家の人と、みんなで食べてね♪

 

コロナ禍の中、大変な生活が続いておりますが、

一日も早い終息を祈りつつ・・皆様にも多くの福が訪れますように・・

 

 

  

 

 

放課後デイサービスきらら佃 中村でした♪