新着情報

NEWS

★冬休みの食育活動★【放課後等デイサービス Eat-in by きらら】

2022.02.02

こんにちは(*^▽^*)

Eat-in by きららです☆彡

明日は節分ですね。

節分は季節の変わり目、立春の前日になります。

邪気や悪いものを落として幸運を呼び込むことを目的に節分という行事が日本各地で

行われてきているそうです。

明日はきららでも豆まきを行い、幸せを呼び込みたいと思います(#^.^#)

 

さて、新学期も始まりましたが、冬休み最後の週に行った食育イベントを

お伝えしたいと思います(≧▽≦)

先ずは、おにぎり作りです。

 

 

おにぎりの「具材は何にするか」「混ぜるのか」「真ん中に入れるのか」を考え

米を握る感触を味わう為に手で直接握る事に挑戦しました。

 

 

いざ握ってみると

「先生丸くならない~」

「手にご飯くっつくよ。助けて(+_+)」次々と弱音を吐く場面も。

手に付ける水の量が少ないと手はご飯粒だらけになってしまう事や簡単そうに見えて

握る事が実は難しく、力加減の調整も大切という事を体験しました。

「お母さんってすごいね」と言う感動の場面も。

難しいと言うお友達に手伝いながら作ってみると、コツをつかみ二つ目からは

自分で作ることが出来ました。

 

 

ラップで作るお友達や自力で作るお友達も見られ自分だけのおにぎりが完成♪

「美味しくできたかな~」ちょっぴりドキドキしながら…

 

 

大きな口でパクリ。「おいしい(^ω^)」

こぼれたご飯粒が自分で頑張ったことの証明 ですね(^_-)

 

 

次はランチ外食です。

ご近所の「まるまつ 青森中央店」さんにお邪魔しました♪

事前にメニューとにらめっこをして食べたいものを決めました。即決のお友達もいれば

迷って迷ってやっと決まるお友達もいて、個々の決断力を垣間見れましたよ。

着席後、注文したお料理が運ばれてくると

 

 

「はい。僕のです」と手を挙げるお友達や、

運んでくれた店員さんに「ありがとうございます」と元気に伝える姿に

なんてステキなの~と感動しました。職員に褒められさらに自信へと

つながったと思います。

そして自分で選んだお料理が運ばれて来る喜びは表情を見ると伝わってきますね。

 

 

 

「うわっ!おいしそう」「先生、見て!こんなにおっきい!」みんないい表情でした。

 

 

子ども学習会で学んだ「噛む大切さ」を思い出し、「30回噛む」

すぐに飲み込まない事を意識しました(*^▽^*)

 

最後はホットケーキ作りです。

 

 

今回は自分で生地を流し入れ、ひっくり返し、トッピングをしました。

難しいところは職員の手伝いもありましたが、まずは挑戦!!

 

 

自分だけでひっくり返すことが出来た時は、皆からの拍手!!そして笑顔(*^▽^*)

 

 

トッピングは個性あふれるものとなり、完成すると見てほしい!!があふれ、あちこちから

「見て見て(≧◇≦)」の声に嬉しくなりました。

 

今回の食育では、

「食の選択の大切さ」「作る喜び」

「みんなで食べる事で味わう幸せ」「食べて笑顔になる」

を体験しました。

楽しく食べることで体の調子を整え心の豊かさをもたらす働きもあるので、

これからも栄養面はもちろんですが、楽しく食事をしながら代謝を上げ健康に

つなげていきたいと思います。

次回の更新もお楽しみに♪

放課後等デイサービス Eat-in by きらら 横井