新着情報

NEWS

★6月の行事★【放課後等デイサービスきらら筒井】

2020.07.01

初めまして*

放課後等デイサービスきらら筒井です(*^-^*)

きらら筒井では、子ども達が楽しめる企画を日々提案し

職員も一緒に楽しみながら活動を行っています☆

 

先日、6月23日(火)に、筒井では

『きららマーケット』

と題したおやつレクリエーションを行いました。

コロナ禍で外出も難しく、子ども達が楽しみながらストレスを発散できる方法はないだろうかと考え、企画しました。

 

このレクリエーションには二つの目的がありました。

一つ目は、「小さな社会体験」として、手作りコインを使ったお買い物体験をすること。

二つ目は、お店屋さんの気持ちや、お客さんとして買う側の気持ちを理解すること。

お買い物を楽しむためには、どんなルールがあるのかな?

とみんなで考える機会にしたいと思いました。

 

出店したお店は、子ども達にも意見を聞きながら決めました☆

①クレープ屋さん

クレープ屋さんの隣で、小さなマスコット屋さんも出店してみました。

鬼滅の刃やすみっコぐらしなどを見つけて、子ども達も大喜び☆

 

②パンケーキ屋さん

パンケーキ屋さんでは、チョコペンやフルーツジャムなど、

可愛らしいトッピングが沢山!大人気でした(^_-)-☆

 

③たこ焼き屋さん

普段のおやつレクでも大人気のたこ焼き。

今回は、コーンも入れて甘さをプラス*

沢山おかわりしていました(´~`)モグモグ

 

④ホットドッグ屋さん

可愛らしい店構えにみんなくぎづけ☆

レタスのさっぱりした食感と

こってりしたケチャップの食べやすさで、こちらもリピーター続出でした♪

 

⁑実際のお買い物体験⁑

子ども達に準備したお金は、1000円札、500円玉、100円玉、10円玉です。(全て職員の手作りお札&コイン☆)

マーケットが始まる前にみんなで数の大きさを確認しました。

きららマーケットが始まると、

子ども達は手作りのお金を握りしめて、お買い物を楽しんでいました。

「パンケーキください☆」

「チョコバナナクレープください(^○^)」

「ホットドッグください!」

と店員役の職員に声を掛け、

「250円です」「220円です」と言われると、

「これで買えるかなぁ?」と友達や職員に持っているお金を確認しながら、

上手にお金のやり取りが出来ていました。

上手に買えたおやつは、テーブルに座って美味しそうに、笑顔で食べている姿が沢山見られました。

 

今回使用した写真は、子ども達が撮影してくれたものです(^○^)★

次回もお楽しみに♪

 

放課後等デイサービスきらら筒井

村田