新着情報

NEWS

★マクドナルドのメニューで昼食選び★【放課後等デイサービス Eat-in by きらら】

2021.12.01

こんにちは(≧▽≦)

Eat-in by きららです♪

 

ついに初雪が降りましたね。

みなさんは冬に向けての準備は終わりましたか?

今年はラニーニャ現象が発生する予報も出ています。

本格的な冬が来る前に、冬への対策をしていきたいですね。

 

11月後半になって、すっかり寒くなった祝日に、Eat-in by きららの子ども達は

系列店舗のきらら篠田へ外出して半日過ごしてきました。

いつもの施設以外での活動に、子ども達も楽しみにしていました♪

 

到着すると、子ども達はいつもと違うおもちゃに瞳がキラキラ☆ミ

 

 

はじめて見るこえだちゃんハウスで

「ココ回すとエレベーターみたいに降りるよ!!」

とお友達と話していたり、

 

 

バスケットボールのおもちゃで

「これ、楽し~い♪」

とみんな夢中で遊んでいました(`・ω・´)b

 

そして、お昼はお買い物体験♪

マクドナルドのメニューが書かれた用紙に、予算700円以内で食べたいものを

選んで〇をつけてもらいました。

 

 

「僕、これにする!!」

「僕、これ食べれるよ」

みんな真剣です(*^^*)

 

 

どんなメニューか知りたいときは、職員にお願いして写真を見せてもらいながら

選びました。

 

 

「僕は、野菜嫌いだからなしでもできる?(・ω・)?」

わからないことも職員に聞きながら考えました。

 

 

食べたいものが決まったら、計算です!!

「まだ700円超えてない?」

「これも買える?」

「超えちゃった!!どれ減らそう~(>_<)」

所々職員に聞きながら、無事にみんな予算以内で食べたいものが

決まりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

買い物は高学年含む4人にお任せ!!

 

 

ちゃんと注文できるか、責任重大!!

移動中からドキドキです( *´艸`)

注文時に少し緊張してしまったようですが、無事に購入することができました!!

 

 

 

 

「おいし~い♪」

「うま~(≧◇≦)」

自ら選んだハンバーガーやサイドメニューにみんな大満足(*^▽^*)

いいお顔で食べているね♪

 

食育は単にバランスのとれたご飯を食べることではなく、食を通して、生きて

いく力を身につけていこうという大きな意味合いを含んでいます。

栄養バランスもさることながら、「楽しく食事をする」ということも重要です。

今回は初めての場所での活動や、お買い物体験をしましたが、いつも以上に

落ち着いて活動することができ、とても成長を感じることができました。

また、自らメニューを選び、楽しく食事をすることもできました。

Eat-in by きららでは、今後も様々な体験や経験を通して、子ども達を見守り

ながら支援していきます。

 

では、次回の更新までお楽しみに♪

放課後等デイサービス Eat-in by きらら  佐藤