新着情報

NEWS

★9月の子どもたち★【放課後デイサービスきらら佃】

2021.10.06

 

こんにちは♪ 放課後等デイサービスきらら佃です(^^♪

 

今回、佃はお見せしたい秋の行事の写真がいっぱいありまして・・

写真多めになっております(*´σー`)エヘ

楽しそうに過ごす子どもたちの様子を是非ご覧ください♪

 

まずは°˖✧°˖✧˖°敬老の日°˖✧✧˖°

佃は有料ホームと併設になっている為、普段から「おかえり~」

「可愛いねぇ」など声をかけていただくことが多々あります。

日頃のお礼を込めて、夏休み中チャレンジした陶芸作品

手作りマグネットをプレゼントさせていただきました!

 

 

コロナ禍ということもあり、全員で訪問することは出来ませんでしたが

「いつもありがとうございます」「どれがいいですか?」

きちんとお話しすることができました(*'ω'*)

 

そして敬老の日は祝日だったため、学校もお休み☆彡

沢山ある時間を使って°˖✧✧˖°作品展&お買い物ごっこ°˖✧✧˖°を行ないました。

写真は準備段階の子どもたち。お金を作っています。

「丸く切るのって難しいね(-_-;)」「100円玉はどの位あればいい?」

 

 

 

夏休み中に作った作品も並べます。

ブレスレットやネックレス、発掘キットからでてきた石やカブトムシなども( ^)o(^ )

どの作品も唯一無二の貴重なもの。この中から自分の欲しいものを選びます。

 

 

自分たちで作ったお財布とお金を受け取って説明を聞きます。

「もし欲しいものがお友達と一緒になってしまったら・・オークションを行ないます!」

「オ・・オ・・オークション?!」「なにソレー!!」(*_*;

 

 

「どれがいいかなぁ・・」「僕(私)の作ったものは欲しいって言ってもらえるかな」

ドキドキ・・( *´艸`) 

 

 

説明を聞いてオークションなるものにもチャレンジしました!

「お友達の言った金額より高く言うんだよね?」「自分の持ってるお金はいくらだっけ」

素早い判断力も求められます。見てる方もドキドキしちゃうね(-_-;)

 

 

午後からは、きらら佃駄菓子屋店でお買い物(^^♪

「どれも美味しそう!!」

駄菓子屋の中には“型抜き”なるお菓子もありました。

「こうやって型をぬくんだよ」という職員の説明を聞き、みんなでチャレンジ!

 

 

「型抜き失敗したの?」「大丈夫大丈夫」子どもが職員をなぐさめています(笑)

 

 

この日はみんなで作った作品や駄菓子を堪能し、大満足な1日となりました♪

 

 

続けて、次の日は°˖✧✧˖°十五夜会°˖✧✧˖°

お腹をすかせて帰ってくる子供たちに、〇ックさながらの・・

職員手作り月見バーガーセットを準備しました!

 

 

「美味し~い!!」

その一言で職員たちも大満足(⋈◍>◡<◍)。✧♡

月よりバーガー?な1日でした♪

 

最後は秋分の日に行なった°˖✧✧˖°おやつレク&映画鑑賞°˖✧✧˖°

 

 

ポップコーンとプチパンケーキ( *´艸`) ジュースも用意して準備は万端☆彡

ミスターインクレディブルというアニメの映画を楽しみました♪

 

どうでしたか?

まだまだ紹介しきれない笑顔が沢山ありますが、

日々楽しんで活動出来るよう、職員も腕をふるっております(笑)

インスタでは、職員のそんな様子もお伝え出来ればと思っていますので

是非ご覧ください( *´艸`)

 

放課後等デイサービスきらら佃の中村でした。