新着情報

NEWS

★学びの秋★【放課後等デイサービスきらら筒井】

2021.09.22

こんにちは!

放課後等デイサービスきらら筒井です(*'ω'*)ノ

 

イベントが盛りだくさんで暑く賑やかな夏休みも終わり、

涼しく過ごしやすい秋がやって参りました。

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など様々ありますが

今回は、少し落ち着いた…趣のある…「学びの秋」の活動の様子をご紹介いたします♪

 

まず始めは「新聞学習」

子どもたちの「社会への興味・関心の喚起」を目的として、

学校図書館への新聞配備の取り組みが進んでいるそうです。

きらら筒井でも、まずは新聞に触れてみる機会を設けました。

「新聞って難しい…」

「わかんないし~」

でも、まずは見てみましょう♪

興味のある記事が見つかるかもしれないよ?

「あ、縄文?おれ縄文なら知ってるよ!」

ほらね♪新聞にはみんなが知っている事もたくさん書いてあるんだよ。

興味が湧いたら、早速アイディアを広げていきましょう!

実際に新聞記事を参考にしながら縄文土器を作ってみました(*^-^*)

縄で模様をつけるから縄文というんですね☆

勉強になります(*'▽')!

「すご~い!縄文土器の模様ついた!ほんものだ!​​」

過去に遺跡に体験学習に行った事のある子たちも、

この機会にその時の経験を思い出している様子でした。

自分でやってみると記事の内容にも更に親近感が湧き、

もっと深く理解したくなってきますね~♪

 

子どもたちはどんどん興味関心のある記事を探していきます。

「これにしよう~♪」

興味のある記事をチョキチョキ…切り抜きます。

何の記事かな?

「これです!スーパーはつかり!」

大好きな電車の記事を発見できました☆

 

「じゃあおれはコロナウイルスの…ここにチェックする」

記事の気になる内容にマーカーをひくこともできました☆

難しい内容もたくさんですが…

「あ!花札の記事あるじゃん!」

きららで毎日のように楽しんでいる花札に関する記事とイラストを発見し、

パッと表情も明るくなります(*^-^*)

 

最後に子どもたちが選んだ新聞記事の切り抜きを模造紙に貼ってまとめてみました。

並べてみるとみんな何に興味関心があるのかがよくわかりますね♪

「え~なになに?なんのニュース…?」

(なかなかダイナミックな見方ですが集中しています…^-^;)

 

子どもたちはとても真剣に、興味関心を持って活動してくれました!ありがとう!

新聞って意外と面白くて身近なものだと感じてくれたでしょうか?

 

 

続いて「秋の書道」

子どもたちはきららの新年会でも書道を経験しています。

前はお手本がたくさんあったけど、今回は自分で書く内容を考えてもらいます。

テーマは「秋」

さあ、どのような作品が出来上がったでしょうか?

姿勢も筆の持ち方もカッコいいです!

とっても力強い筆の運び☆

集中しています!

 

子どもたちの力作がこちら!

書道作品を壁に飾りプチ展覧会を行いました!

「秋といえばなんだろう?」

「どんな秋にしたい?」

中には秋を通り過ぎてしまった子もいますが…(笑)

一生懸命考えて挑戦し、個性豊かな素晴らしい作品を仕上げることができました!


​​​​​​

とっても短い青森の秋ですが、

子どもたちにとって更にたくさんの「学びの秋」となりますように!

引き続き、楽しく興味関心を持てるような活動を考えていきたいと思います(*^▽^*)b

それでは次回もお楽しみに♪

 

放課後等デイサービスきらら筒井 中嶋


​​​​​​