新着情報

NEWS

★お弁当作り★【放課後等デイサービス Eat-in by きらら】

2021.07.28

こんにちは( ´∀` )

Eat-in by きららです♪

 

夏休みが始まりましたね♪

子ども達は暑さに負けず、今日も元気に活動しております╰(*°▽°*)╯

Eat-in by きららではクーラーや水分補給を定期的に行い、熱中症に気を付けながら生活しています。

きららでは夏休みのイベントとしてランチ活動を行っています^_^

今回のテーマは「お弁当作り」です!!

バイキング形式で、オリジナルのスペシャルな昼食を作りました。

準備段階からどんなお弁当が出来るか楽しみです‼

 

子ども達の栄養バランスを考え、お魚野菜をなどさまざまな種類を用意しました。

さらに、子ども達に人気のから揚げなどの揚げ物のほかに

定番の卵焼き、ウインナーも用意しました(❁´◡`❁)

子ども達がどんなお弁当を作るのか楽しみですね^_^

エプロン、三角巾を付けて、Let`s  GO‼

 

 

「指もしっかり、洗わないとね~」

子ども達同士でこんな話が聞こえてきました。

少しずつ子ども達の食への関心が高まっている姿が見られて嬉しいです(❁´◡`❁)

消毒、手袋をして、Let`s try‼

 

 

「わ~おいしそう‼」 「どれにしようかなー」

食材の多さに子ども達も迷いながら選んでいます‼

 

 

 

お友達と一緒に選ぶ様子もありました^_^

「お肉ばっかりだと身体によくないからお魚や野菜もいれるんだよ」

栄養士の職員のアドバイスを聞きながら、それぞれ選んでいます。

さあ、食材を選んだら次はいよいよお弁当箱に詰めます‼

 

どんなお弁当が出来るかな~

 

 

お弁当、ひとつひとつに個性が出てますね!!

たくさん悩んで選びました(^^)/

 

 

いざ、実食‼

自分が作ったお弁当、みんなおいしそうに食べています。

「それ、おいしそうだね」「きれ~い」

隣同士で話す様子が見られました。

年齢の差に関係なく楽しそうに話している姿が最近、多く見られて嬉しいです(●'◡'●)

 


 

あっという間に完食‼

自分で作ることによって食に興味を持ち、食べる意識につながります。

そこから食べることで心身の健康につながっていきます。

 

これからも、食育を通じて子ども達に食べる事の大切さを教えていきます╰(*°▽°*)╯

 

では、次回もお楽しみに~(❁´◡`❁)

放課後等デイサービス Eat-in by きらら 安田