新着情報

NEWS

★夏休みスタート★  【放課後放課後等デイサービス きらら佃】

2021.08.04

こんにちは♪♪

放課後等デイサービス きらら佃です!(^^)!

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

きららの子どもたちは、暑さにも負けず、毎日元気いっぱいに過ごしております。

そんな子供たちが、楽しみにしていた夏休みも突入して二週間がたちました。

今回は、夏休み前半の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

夏休みの恒例行事と言えば。。。。。

​​​​​まずは、朝のラジオ体操ですよね(⌒∇⌒)♡

コロナ禍により、地域のラジオ体操に制限があるようですが、きらら佃では、健康推進企画

として毎朝、職員と一緒にラジオ体操に取り組んでおります。

「今日は、みんなの、お手本で前に出ようかな!(^^)!」

「僕にやらせてください」

自発的に発言できる場面が多くなってきた子供たち。

何事にも意欲的に取り組んでくれる姿に、成長を感じる今日この頃です☆

1年生の見本になろうと、張り切ってくれるお兄さん、お姉さんたち。

そんな先輩たちに頑張ってついていこうとする1年生。みんな頑張っていますよ。

 

 

体操の後は、みんなで水分補給をしましょう。 しっかりと汗も拭いて!(^^)!

さて、お次は、、、、、

夏休みの宿題の時間です

 先生たちに言われなくても、宿題の準備がスムーズな子供たち。

お家の方や、自分で決めた分量を最後までやり遂げています。

分からない事があっても質問することが出来たり、自分たちで調べながら取りんでいる姿は、

とても立派です☆彡

 

 

 

こんなに真剣に取り組む姿を、隠し撮りするのも、なんだか気が引けます(;'∀')

 

さて、お次は夏休みレクリエーション活動の一部をお伝えします♪

~夏休み行事、その1。手作りランチレク編♪~

 

子どもたちが大好き、カレーライス&シチュー作り!(^^)!

 

 

「包丁遣いは慎重に慎重に。。。。」

 

 

お肉を切る作業は、ぬるぬるしていて意外と切りづらい(-_-;)

でも、最後まで集中しながら切ってくれました♪ 上手上手!!

 

 

先生と一緒に、人参の皮むきに挑戦☆

「初めてだからドキドキする~」

と言いながらも、次第に慣れた手つきになってきましたよ。

失敗を恐れず、なんでも挑戦してみることが大事!! 

「上手上手~、その調子♪!(^^)!」

 

周囲から褒められることで自己肯定感が上がり、

何にでも自信を持って取り組めるようになる 子どもたちです。!(^^)!

 

「次は、ジャガイモ、切ろうかな」

「猫さんの手で切るんだよ」

「わあ!!お肉、美味しそう☆」 「まだ、生のお肉だよ(笑)」

「気をつけてね」

など、みんなで会話を楽しみながら、調理をすることは、ソーシャルスキルトレーニングにも

繋がります。

ルールを守ることやそれぞれの役割分担を決めて協力し合えること協調性を持ちなが

ら、意見交換が出来る絶好なチャンスの場です☆

 

 

初めての、あく取り作業。。。。

「どおして、あくを取るの?どんな意味があるの?」

美味しいカレーとシチューを作るためには、大事な工程の一つなんだよ。

煮物をする時は、あくを取らないと苦みが出てしまうんだよ。だから、こまめに取るんだよ」

「ふーん。。。。」

いつの間にか、あく取り名人になっていました(⌒∇⌒)

野菜が柔らかくなったら、ルーを入れましょう☆

グツグツじっくり煮込んだら、、、、

 

 みんなで作った愛情たっぷりカレーの出来あがり♪♪♪

 

 

「ん-!!! サイコーに美味しい(^^)!」

「二杯目は、シチュー食べたいな♡

 

 

1年生にとっては、初めての、手作りランチレク。。。。

「ドキドキしたけれど、頑張ってお手伝いしたカレーは、美味しいよ☆」

みんな、たくさん食べてくれしました!(^^)!

 

~おやつ編~

どもたちのリクエストにお応えして。。。。。

☆リッツ・オン・ザ・パーティ☆

初の試みでした!(^^)!

やってみたいことを、みんなで形にしていく過程が楽しいですよね♪

今回は、チーズ・レタスミニトマトハムチョコソースジャム

ホイップクリームアポロチョコ・マーブルチョコ を揃えてみました。

その中から自分たちで、リッツの大きさにトッピングする量を考えたり、

味の組み合わせを予測しながら、オン・ザ・リッツ♪

いつもより、ちょっぴりオシャレ気分なおやつタイムとなりました(⌒∇⌒)

 

 

それぞれのセンスが光っています☆

 

 

 

「フルーツも合うな~♪なかなか美味しい」

 

 

「僕の自信作!!オシャレにトッピング出来たでしょ?!(^^)!」

 

みんな、お腹も心も、満足してくれたかな?

次回の投稿も、ぜひお楽しみに!!(⌒∇⌒)

 

放課後等デイサービス きらら佃 附田