新着情報

NEWS

★TV取材★【放課後等デイサービス Eat-in by きらら】

2021.07.07

こんにちは♪

Eat-in by きららです(*^▽^*) 

 

先月の雨降りの日、送迎車から降りた子が「先生!待って!かたつむり(≧▽≦)

雨が降ったからこその発見にほっこりできた瞬間がありました。

今週は雨マーク。またかたつむりを見つける子がいるかな?と楽しみです。

これからも子ども達の発見・発言に耳を傾け共感していきたいと思います(^_-)-☆ 

 

 

 

先日、テレビ局の方が取材に来られました。

こんにちは~(^o^)/」物おじせずに挨拶が出来る子に感心していると、

次々と「こんにちは」の声…

きっかけを作ってくれた子、その声に続き挨拶が出来た子、中には緊張して声を出せなかった子、

心の中で挨拶した子もいたと思います。様々な姿が見られ「みんな違ってみんないい

そう思えた瞬間でした。

いよいよカメラが回り始めましたが、意外と気にせずいつも通りの子ども達

 

 

集団課題では見る力瞬発力に焦点を合わせ、床一面に置かれた文字カードから食べ物の

頭文字の文字カードを探す活動を2チームに分かれて行いました。

相手チームに負けそうで焦りだす子。あやうくお手付きしそうになる子。普段物静かなのに

確実にカードをGETする子。自分らしさを思い切り出し切っていました。活動の中で沢山の

感情を表現する事も子ども達には大切ですよね。

 

さて、次は夕食風景の撮影です。

 

 

今日の夕食のメニューは…

ハンバーグ・イカフライ・人参のグラッセとコーン・ポテトサラダ・わかめの味噌汁。

おいしそう~(≧▽≦)

 

 

「先生、おいしいよ」「おかわり」そんな言葉も聞こえてきます。

 

 

至近距離のカメラにニヤニヤしながらも食事を楽しむ姿がありました。

 

 

先日の夕食時には「エビのしっぽにはカルシウムがあるんだよ!」とみんなにも教えながら

パクっと食べ「おお~」と尊敬される子も。

職員からだけではなく、子どもからの情報を共有しながらの食事は食育に通じる瞬間だな~と

感心してしまうほどです。

食事を終え、お腹休めをしていると…

インタビューしてくれるかな?」と練習をしている数名の子どもの姿にかわいいな~と思いました。

自分の気持ちを伝えようとする姿。大切にしていきたいと思います。

 

これからも顔を合わせ会話を楽しみながら食事をしていきたいと思います。

そして、日常の中での子ども達の気づきに寄り添い、共感し子ども達の声を

大切にしていきたいと思います。

 

では、次回もお楽しみに~(^o^)/

放課後等デイサービス Eat-in by きらら 横井