新着情報

NEWS

★避難訓練(地震)★【放課後等デイサービスきらら筒井】

2021.06.30

こんにちは。きらら筒井です(*'ω'*)♪

 

夏へ向かって日に日に暑さが増していますが、子ども達は気温の変化にも負けず元気いっぱい活動しています☆

 

今回は、先日行った「避難訓練」の様子をお伝えします。

地震を想定した訓練です。火災建物倒壊等の二次災害の可能性も考え、最終的には全員で外へ避難します。

これまでの避難訓練はなかなか天候に恵まれず、屋内で訓練を完結させることが続いておりました。

そのため、初めて外へ避難する子も数名おり、経験のある子にとっても久しぶりの活動です。

少しドキドキですが挑戦してみましょう!

 

みんなが安心して訓練できるように

職員と一緒にお手本や声掛けをお願いします!災害委員さん!

「了解!まかせろ!」

日頃から地震や津波、異常気象などに興味を持ち、情報を調べたり話題にしたりしている上級生です。

やる気と責任を持って活動に参加してくれます♪

 

それでは避難訓練開始!

「地震発生!地震です!テーブルや机の下に隠れて頭を守りましょう!」

みんなの様子はどうかな?


机の下に隠れてしっかり身体全体を守っていますね(・ω・)b

身体の大きさに合った隠れ場所をすぐに見つけられました(・ω・)b


近くに隠れる場所がない時はとにかく頭を守りましょう!

臨機応変に出来ました(・ω・)b

 

地震直後の対応は完璧☆

みんな落ち着いて行動していてとっても頼もしいですね!

 

次は外への避難です。きらら隣の駐車場へ移動します。

狭い歩道を通るので、みんなで手を繋いで安全に慎重に行きましょう!

車道に出ないように気を付けながら白線の内側を素早く歩きます。

 

みんな無事に避難完了!

一か所に集まって全員の無事を確認することが出来ました。


「余震が来てまた揺れたらどうする?」という職員の問いかけに

「こうやるの!」と実際に屈んで頭を隠して見せてくれた子もいました。

「帰りも気を抜くなよ!」

災害委員さんが声を掛けてくれています。

 

きららに戻ったら訓練の振り返りです。

どんな気持ちだった?怖くなかった?気を付けたことは?

災害委員さんが職員と一緒にみんなの前に出て意見を発表してくれました。

「おしゃべりしてる人がいた。それは良くないですね~」

さすが!よく全体を見ていますね☆発表してくれてありがとう!

それを聞いたみんなも

「関係ないおしゃべりはダメだよね」

「道路のはじっこを歩いた!」

「自分勝手な行動はいけない!」

等々…訓練を通してそれぞれの意見を伝えてくれ、振り返りも完了です。

みんな厳しめの意見が多かったけど、素早く!安全に!上手に!行動出来ていましたよ!

 

 

そして締めは、ちょっとだけお楽しみ♪

以前より子ども達から「非常食のカンパンを食べてみたい!」というリクエストがあったので、みんなでカンパン試食会です~☆


「カンパンってすっごいかたいらしいよ~」

「そうなの⁈噛めるかな…」

「なに味なの?」

みんな興味津々でいただきます!

もぐもぐ…

「え!思ったよりおいしい!」

「噛める噛める~ビスケットだ!」

「これ非常食ならいいね~」

「もういっこちょうだい♪」

初めて食べるカンパンに感想を伝え合いながら大満足の様子でした☆

またひとつ経験値が増えたかな♪

 

カンパンの試食会が実現したのも、子ども達が自身の興味関心について素直な気持ちを職員に教えてくれたことが始まりです。

避難訓練等の活動も、子ども達にとって義務的な印象で終えるのではなく、子ども達発信のアイディアや興味関心も取り入れ、楽しく意欲的に参加できればと考えています。

 

今回の避難訓練も無事に終える事が出来ました。

近年、大きい地震も頻繁になっており日頃の備えは必須です。

きらら職員一同も安全を意識して業務に励んでまいります。

 

災害委員さん、子ども達、みんな訓練に協力してくれてありがとう!おつかれさま!

 


次回のブログもお楽しみに!

放課後等デイサービスきらら筒井 中嶋