新着情報

NEWS

★4月から浜田にてオープン★【Eat-in by きらら】

2021.05.25

 

皆様はじめまして!

4月から浜田にて放課後等デイサービスの仲間入りとなりました、

 

Eat-in by きらら★ です。

 

当施設では食育をテーマとした放課後等デイサービスを開設いたしました。

 

 

食育に注目した理由

 

1.若い世代を中心とした食育の推進

若い世代が自分自身で取り組む食育の推進、次世代に伝えつなげる食育の推進。

 

2.多様な暮らしに対応した食育の推進

子供や高齢者を含む全ての国民が健全で充実した食生活を実現できる食育の推進を目指す。

 

3.健康寿命の延伸につながる食育の推進

生活習慣病の発症・重症化予防や健康づくり等、健康寿命の延伸につながる食育の推進を目指す。

 

4.食の循環や環境を意識した食育の推進

生産から消費までの食べ物の循環を理解するとともに、

食品ロスの削減等、環境へも配慮した食育の推進を目指す。

 

5.食文化の伝承に向けた食育の推進

郷土料理、伝統食材、食事の作法など、日本の伝統的な食文化への理解を深める食育の推進を目指す。

 

 

また、これまでの知識と経験から学んだこととして、

少子高齢化が進む中、社会環境も変化し、単独世帯や ひとり親世帯が増えていると感じました。

 

貧困の状況にある子供に対する支援が重要な課題になるなど、家庭生活の状況が多様化する中で、

家庭や個人の努力のみでは、健全な食生活の実践につなげていくことが困難な状況にあるのが見受けられました。

 

こうした状況を踏まえ、健全で充実した食生活を実現すると共に、一日の全ての食事を一人で食べる 孤食 の問題の解消。

豊かな食体験につながる共食の機会の提供を行いたいと考えました。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

 

 

 

もちろん食育だけではなく、日々の支援療育にも力を入れています

 

 

個々に合わせた課題活動を行っています!

考えるもの、感覚統合を培うもの、社会的な理解を深めるものなど

様々な課題活動を準備しております(^o^)/

 

 

このように毎日 集団活動、レクリエーション も取り入れています。

身体生活を活性化させるきっかけに。

また、集団での活動を通してお友だちとの

コミュニケーション能力の促進を図る目的もあります。

 

今後もEat-in by きららでの活動の様子をお届けしていきます♪

次回の投稿もお楽しみに(^^ゞ

 

 

Eat-in by きらら 遠山