新着情報

NEWS

★水害訓練★【放課後等デイサービス きらら佃】

2021.05.05

みなさん、こんにちは!!

放課後等デイサービスきらら佃です(*^▽^*)

 

新学期が始まり、あっと言う間に1か月が経ち、

子どもたちも学校生活にも慣れてきたようです。

 

今回は水害訓練!!!!!

今までは火災や地震の避難訓練は行なってきましたが、今回は初めて水害の訓練を3日間に分けて行いました。

 

 

 

きらら佃は2階に療育室あります。

登所してから水害が起きたことを想定します。

まずは全員で1階から2階へ階段を上って避難。ルールを守れているかな?

 

 

表情や姿勢から緊張感が伝わります。

素早く、決められたルールを守り、避難する事が出来ました!!

 

避難する前、並ぶ際に 年上の子が年下の子 を前に入れてあげる様子が見られました。

というほっこりエピソードも。(*´▽`*)

 

 

避難訓練をした後は、水害に関するクイズ

 

 

クイズを通し、みんなで危ない場所避難する際に必要な物などを考えました。

みんな、興味深々です!!!!!

 

 

次はきららに常備している防災グッズの確認

「これ、知ってる。お家で使ってるよ」等、どんな時に使う物なのか一つずつ確認しながら行ないました。

 

 

レトルトご飯の表示を見て、「すごい!水でご飯ができるの⁉」

「お湯だともっと早くご飯ができるね」など、話している様子も。

 

これに繋げて、子供の好奇心や探求心を育めるように、

今度は 非常食を皆で食べてみよう! というのはどうかな(^o^)/

 

 

 

お家に帰った後、

「水が溢れて、お家に帰られなくなっても、

きららにカレーと卵スープ(非常食)があるから大丈夫だよ」

水害訓練のお話を自分の両親にしてくれた子もいたみたいです。

 

3日間の水害訓練を通し、水害に対しての関心も深まり、

みんなで学ぶことができました。

 

繰り返し防災訓練を行い、日頃から

利用者様の安全・安心を守ることを職員一同努めてまいります。

 

 

放課後等デイサービスきらら佃 小渡