新着情報

NEWS

先輩社員の声[児童指導員]

2020.06.17

放課後等デイサービスきらら筒井 村田 真紀

 

株式会社ワイエスティ・イノベート
所属:放課後等デイサービスきらら筒井
名前:村田 真紀
資格:社会福祉士・児童指導員
入社年:平成30年

 

 

放課後等デイサービスきららで働きたいと思ったきっかけは?

もともと、児童指導員として子ども達と関わる仕事がしたいと思っていたためです。
知人からきららの存在を教えてもらい、見学に行ってみたところ、子ども達と職員のあたたかい雰囲気に好感を持ち、「ここで働きたい!」と感じました。

 

 

この仕事を始めて思ったこと、やりがいを教えて下さい

この仕事を始めて思った事は、どんなテキストよりも、子ども達みんなが私にとっての「先生」なんです。向き合う難しさは日々ありますが、信頼関係を築きながら子ども達と一緒に1つ1つ乗り越えていくことに、やりがいや達成感を感じています。

 

 

成長する為に心掛けていることはありますか?

心掛けていることは、子ども達のちょっとした変化に気づけるよう、子ども達の表情や言動、行動を日々少しでも気にかけることです。気になることがあると、職員間で情報を共有し、周りからはどう見えているかも確認しています。

子ども1人1人をサポートするためには、職員が1つのチームとなって様々な方面からアプローチすることが大切だと考えています。

 

 

働いて感じた☆きらら☆の魅力とは?

まずは職員間の仲の良さが1つ挙げられると思います。ミーティングや会議等で子ども達について話し合うのはもちろん、普段からコミュニケーションの多い環境だと思います。不安なことや、気になることをすぐ聞くことが出来るので、落ち着いて仕事に取り組めることが魅力だと感じています。
もう1つは、子ども達と向き合う姿勢です。職員の皆さんの、子どもに対するアプローチ方法は様々でとても勉強になります。子ども1人1人を理解し、「この子に今できることは何だろう?」と職員みんなで考えながら支援出来ることも魅力だと思っています。

 

 

就活している方へ一言お願いします

「どんな職場が良いのかな?」「自分に合う仕事って何だろう?…」と考えている方も多いと思います。

私は子どもと関わることが好きだったので「常に学び続けたいと思う仕事=子どもと関わる職種」という風に考えて、きららに応募しました。

どんな職業も、楽しいことばかりとは限らないけど、昨日よりも今日の自分が成長していると分かると、ますます頑張れます。何よりも子ども達の笑顔が日々の癒しです!ぜひ一緒に働いてみませんか?